学生10,000人が集まるBackpackFESTAを作る中で想うこと

仕事
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

今回は僕がこれまでに直接関わった人や、SNSなどで繋がっていたり、僕のことを知っている人に見てもらいたいなと思ってい書いています。

長々と書いたので、時間のない人は一番最後のポルカ(クラウドファンディング)企画だけでも目を通して頂けると嬉しいなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−

僕が働いているTABIPPOでは毎年BackpackFESTAという学生向けの旅のイベントを行っています。

どんなイベントかというと、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国9都市で数百~2000人規模のホールを貸し切り、旅のトークライブやアーティストの音楽ライブなどを行います。

ターゲットは学生。1人でも多くの若者に旅に出て欲しいそんな思いでかれこれ9年間もやっているイベントです。

▼イベントの様子はコチラ

【満員御礼】日本最大級の旅イベントBackpackFESTA2019がついに開幕!熱気に包まれた札幌会場のつぶやき総まとめ – Togetter

▼イベントサイトはコチラ

日本最大級の旅イベントBackpackFESTA2019〜旅人になった日〜

※イベントは東京・大阪・福岡の3会場を残していますので興味のある人はぜひ遊びに来て下さい。詳細は後述。

スポンサーリンク

学生10,000人を動員するイベント

f:id:takuya3924:20190208114559p:plain

このイベントは2011年から行っているのですが、最初は東京だけの開催で、規模は1,500人。

そこから9年が経ち、現在は全国9都市で総動員数は10,000人にも上ります。

とはいいつつも、まだ実際の集客数は8,000人。10,000人を目指して、残された3会場のイベントに向けて残り2,000人にいかに来てもらうか?を必死に考えながら毎日告知・集客活動をしています。

10,000人が旅に出れば旅は広まるんじゃないか

自分でやってて言うのもなんですが、「旅」をテーマにした学生向けの有料イベントで10,000人が集まるというのは前例がありません。

毎年開催都市や規模を拡大し続けてきたこのイベントですが、いつか10,000人の大台を超えることが目標でした。

僕を含めTABIPPOで働くメンバーのほとんどが学生時代に世界一周の旅を経験し、人生が変わるような経験をしてきました。

10,000人の学生の心を動かし、旅のきっかけになるようなイベントを作れば、そんな風に人生が変わるきっかけを生み出すことができ、それが10,000人も集まれば世の中が少しは動くんじゃないか、なんていう期待を抱きながら準備をしています。

昨年度のBackpackFESTA2018では、開催都市数を6都市から9都市に拡大し、初めて会場のトータルキャパが10,000人を超えました。

しかし、結果はキャパの半分の5,000名しか埋まらず、会場も空席が目立ち、世の中が動く感覚は感じられなかった。

今年のBackpackFESTA2019ではすでに8,000枚以上のチケットが売れ、念願の10,000人動員が目の前に見えてきています。

チケットはほとんど手売り

僕は社員の責任者として最低限のマネジメントや予算の管理くらいはしているものの、イベントの運営スタッフは全員学生。全国に400名の旅好きの熱いスタッフがいて、彼らがゼロからイベントを作ってくれています。

イベントの集客はほとんどが彼らの手売り。要は400人のスタッフの友人や知り合い、その知り合いたちにチケットを買ってもらっています。だいたい60~70%くらいが手売り。

当然サイトを作ってSNSで告知をして、というようなオンラインでの集客も行っていますが、正直それだけでは限界があり10,000人を集めるまでは及びません。

学生スタッフたちが学校の友だちに声をかけ、学生団体に渉外をかけ、学生が集まりそうな飲食店にビラを貼りまくり、人脈が広そうな人に集客を手伝ってもらい、バーの店長にチケットを売ってもらい、そういう地道な草の根集客活動を日本全国で行っています。

なぜそういう手法を取るのか。

純粋に友達を呼ぶのが確率が高く効率が良いというのはもちろんありますが、その方が旅が広まるからです。

運営スタッフたちは自分たち自身が旅好きで、TABIPPOの理念やイベントのコンセプトに共感し集まってくれています。どうやったら旅が広まるか?旅の魅力が伝わるか?を本気で考えてイベントを企画してくれています。

かなりの時間を割いて本気で頑張ってくれているので、当然、旅に興味のないまわりの友達にもぜひ来て欲しい!という思いで集客をします。

TABIPPOのSNSアカウントは、各アカウント合計で20万人ほど、メディアのトラフィックは月間500万PVほどのアクセスがありますが、見ている人は旅に興味のある人ばかり。

スタッフたちが声をかけているようなそんなに旅に興味のなかった学生にはリーチしません。特に地方であればあるほどWEBの情報は広まっておらず、旅に関する興味も薄い傾向があるため(パスポート所持率が軒並み低い)、

つまり、スタッフの周りの人たちを手売りで集客することで、旅に興味のなかった、TABIPPOを知らなかった新規の層にリーチすることができ、旅がどんどん広まっていく、という考え方です。

さらにイベントに来てくれた人の中から何割かの人は、翌年のイベントの運営スタッフとして参加するのがお決まりのパターンで、また翌年からその人達の周りの友人へとどんどん輪が広がっていきます。

そうやってTABIPPOは旅に興味のなかった人に旅の魅力を伝え、新規の学生ファンを獲得してきたわけです。

学生のパワーってすごい

大阪でのイベント開催が1週間前となり(2/15です)、僕も大阪に入ってスタッフたちと一緒にイベントの準備や集客活動を行っています。

みんなテストも終わり春休みに入ったということもあり、毎日朝から集合して深夜までずっと一緒にイベントの準備をしています。

1日で100人近くの人を集めたり、2000人以上の会場で行うコンテンツを詰めたり、手・足・脳みそをフル稼働で必死に頑張ってくれています。

社員の僕よりも稼働しているんじゃないか、熱い想いを持っているんじゃないかと感じることもしょっちゅうで、一緒にいるだけでパワーをもらえます。

実際にこのブログも、彼らの頑張りに感化されて、少しでも多くの人に活動を知ってほしいと思って筆を取っています。

ゲストも協賛企業もありがとうございます

このイベントが成り立っているのは、イベントのコンセプトに共感をして薄謝で出演して下さっているゲストさん、運営をお金のや物品提供という形でサポートして下さっている協賛企業さんのおかげ。

他にも会場の関係者の方やOBスタッフ、周りで応援して頂いているたくさんの方、当日参加して下さるお客さんのおかげで成り立っています。

全て学生が運営しているということもあり、至らない点やご迷惑をおかけしている点もすごくありますが、それでも期待して応援し続けて下さっていて、本当に感謝しかありません。

10,000人を集めたい

運営スタッフも含め、たくさんの方に支えられているこのイベントですが、今年はなんとしても10,000人を集めきり、「若者が旅する文化を創る」というTABIPPOのミッションを形にしたいなと思います。

現在の集客数は8,000人ちょっと。残り2,000人。

「若者が旅する文化を創る」という想いに共感してくれる方、イベントを応援して下さる方がもしおられたら、一緒に盛り上げて下さるとすごく嬉しいです!

お金がなくて参加できない学生をクラウドファンディングで支援します

先日こういう学生を見つけました。

BackpackFESTAに遠方から参加したいけど交通費や参加費などが苦しくて、ポルカというクラウドファンディングサービスを使って資金集めをしている福岡の学生。

たしかに学生からすると数千円の出費もかなり痛いのはよくわかります。

なので、少額ではありますが、僕も支援させて頂きました!

実際にかなりの額が集まっており、おそらくこの学生はイベントに来てくれるんじゃないかと思います。

こういう人が増えればイベントに来てくれる人が増えるんじゃないかと思い、同じようにポルカを作って連絡をしてもらえれば、どんどん支援をしていこうと思います。

支援して欲しい人はメンションをつけてTwitterで投稿して下さい!

同じようにお金がなくて参加を渋ってる学生さんがいたら、ポルカを立ち上げて僕のTwitterにメンションをつけてどんどん投稿してくれれば支援させて頂きます!(先着順)

ポルカはここから作れます。

polca.jp

支援用のお金を集めたい!

しかし、僕の財布にも限界がありますし、運営側である人間が参加者に支援をするのはちょっと抵抗がないわけでもありません。

そこで、支援金を集めるポルカを立ち上げさせて頂きました。

みなさんから支援して頂いた資金を、そのまま学生への支援に使わせて頂きます。

もちろん直接その学生に支援してくださっても結構なのですが、探し出すのも難しいと思うので、僕が代わりに支援金を預かって、学生に還元していこうと思います。

イベントを応援して下さる大人の方からの支援を頂けるとすごく嬉しいなと思います。

▼こちらから応援・支援よろしくおねがいします!
polca.jp

最後に

ここまで長々と読んで頂き、ありがとうございました!

クラウドファンディング云々という着地になりましたが、このブログの目的はイベントや活動について少しでも沢山の人に知ってもらえることです。

10,000人の旅のイベントを作るべくあと少しがんばりますので、ぜひ応援よろしくおねがいします!

イベント情報

日本最大級の旅イベントBackpackFESTA2019-旅人になった日-

チケット代:学生2,000円、一般3,000円

公式サイト:日本最大級の旅イベントBackpackFESTA2019〜旅人になった日〜

大阪会場

開催日程:2019年2月15日(金)

開場:12:30 / 開演:15:30

終演予定時刻:18:50

場所:グランキューブ大阪

定員:2800名

ゲスト:Play.Goose / 寿君 / 由利華 ほか

東京会場

日時:2019年02月20日(水)

開場:12:30 / 開演:15:30

終演予定時刻:18:50

場所:神奈川県民ホール

定員:2400名

ゲスト:Play.Goose / 旅するクリエイターKEI / Miyuu ほか

福岡会場

日時:2019年02月25日(月)

開場:13:00 / 開演:15:30

終演予定時刻:18:50

場所:アクロス福岡

定員:1800名

ゲスト:モン吉(元ファンキーモンキーベイビーズ)/世界を旅するダンサー 中込孝規 ほか

コメント

タイトルとURLをコピーしました