【厳選】就職活動におすすめな就活サービス7選

仕事
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

就職活動と言えば大手ナビサイトにある数千、数万社の企業から100社くらいエントリーしてなんとか内定を取る!!

そんな風に思ってる人はいませんか?

今回は就職活動をする学生が、有利に就活を進められるようなオススメのサービスを紹介します。

就活サービスは無限にあるので、その中から僕なりのおすすめを8つ厳選しました。

スポンサーリンク

①同じ大学出身の先輩に仕事の話を聞けるOB訪問サービス

ビズリーチ・キャンパスは、大学別のOB・OG訪問サービスです。

1万人以上の社会人の方が登録しており、実際に自分の出身大学の先輩社員にOBOG訪問が可能です。

OB・OG訪問では、インターンだけでは分からない企業の情報が手に入るのが一番の魅力。実際にその企業で働いている先輩の話を聞いて、企業理解を深めてみましょう。

また、登録をしていると、OBや就活の情報を見れるだけではなく、有名企業からスカウトが届いて選考に進むこともできます。

ある程度年齢の離れた社会人や、OB・OGとのコネクションをなかなか作れない人は登録しておくべきサービスだと思います。

px.a8.net

②内定直結型の就活イベント

MeetsCompanyは内定直結型の就活イベントです。

企業の人事で決定権を持った人や社長のみが参加するイベントのため、学生はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進んでしまうこともあり、年間約
5000人の方が就職をこのイベントで決めているようです。

メインコンテンツとして座談会を行っており、企業と近い距離で話やアピールが出来るため、大手ナビ媒体に代わり就活生に注目されてているイベントです。

イベント後に就活のプロが学生の相談に乗り、募書類の添削・面接対策等一人ひとりに合わせた徹底サポートが行われます。

年間のサービス利用者数は10万人、就活生の5人に1人が利用しているサービスです。

参加者内定率96%のMeetsCompany

③企業から特別選考のスカウトが受けられる

キミスカ」は、ヘッドハンティング会社が運営する新卒の就職活動サイトです。

学生はプロフィールや選考の状況を開示することで、企業から特別選考のスカウトをもらうことができます。

また、希望すれば就職コンサルタントが自己分析からES添削し、面接対策まで徹底サポートを受けることができます!

インターン経験・就活状況を人事にシェアしてスカウトを獲得してみましょう!

px.a8.net

④就活生のリアルな就活状況や選考レポートが見れる

就活ノートは、職活動中の就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポートを見ることができるサービス。

1000社を超える企業の通過ES実例、就活の情報が網羅された就活特集記事、先輩がまとめたリアルな選考情報などを見ることができます。

利用はもちろん無料なので、自分の気になる企業の選考状況をチェックしてみて下さい。

px.a8.net

⑤動画で説明会に参加できる

ねっとで合説合同説明会にいかなくても企業のことがわかるお手軽就活ナビサイトです。

「動画で企業の雰囲気を理解し、企業研究は3分でできる!」がセールスポイント。

就職活動でもっと多くの企業を知りたいが忙しくてなかなか企業研究の時間がない人、短時間で多くの企業の情報を知りたい人、文章ではなく企業の人を見たい人にはオススメのサービスです。

サイバーエージェントなどの有名企業の動画も見れるので、興味本位で企業の動画を見てみたい人はぜひ使ってみて下さい。

px.a8.net

⑥あなたに合った企業を紹介してくれる

ナビサイトではなく、就活エージェントを使うという就活手法が最近は主流になってきています。

就活コンサルタントに自分の行きたい企業や過去の経験などを聞いてもらい、その人に合った企業をプロが紹介してくれるというサービスです。

ナビサイトには乗っていない非公開求人や特別選考ルートなどを紹介してもらえたり、ESの添削や面接対策などの就活サポートを受けられることから、学生の中では人気の就活手法です。

Rootsの就活サービス「JobSpring」では、経験豊富なキャリアコンサルタントが就活生としっかり向き合って、数ある企業から本当に適していると思われる企業を数社に絞って紹介しています。

初回面談後も、面接、内定、入社に至るまで、担当コンサルタントがしっかりフォローするので、内定率の高さ(80%以上)はもちろん、離職率も圧倒的に低い(5%未満)ことが特徴です。

px.a8.net

⑦旅人のための就活エージェント

最後に、僕が関わっているサービスの紹介をさせて下さい。

旅人採用は、旅人、旅好きの学生のためのエージェントサービスです。

旅人の魅力や強みに理解のある企業や、旅経験豊富な社員が活躍している企業が多数利用しており、旅人にぴったりの企業を紹介します。

学生の相談に乗る就活コンサルタントも、世界一周や留学などの旅経験が豊富な人が揃っているので、旅好きの学生との相性は抜群です。

面談でお互いの旅の話に花を咲かせるのも定番の流れなので、ぜひ気軽に利用してみて下さい。

tabibito-saiyo.com

まとめ

いかがでしたか?

有名な大手就職ナビサイト以外にもたくさんの就活サービスが存在しています。

自分に合った手法を選び、効率よく無駄のない就活ライフを送りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました