ブッキングドットコムの評判まとめ!特徴・口コミ・特典・メリット・デメリットを解説

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

Booking.com|ブッキングドットコムは世界最大の宿泊予約サイトであり、評判も良く非常におすすめのホテル予約サイトです。

結論から言うと、僕は普段の旅行での宿泊のほとんど全てをブッキングドットコムで手配しており、他のどの宿泊予約サイトと比較しても圧倒的におすすめです。

今回の記事では、そんなブッキングドットコムの特徴を、メリット・デメリットや口コミ、特典内容などと盛り込みながら紹介していきます。

スポンサーリンク

ブッキングドットコムの特徴まとめ

Booking.com|ブッキングドットコム世界最大の宿泊予約サイトで、日本だけではなく世界中の旅行で使える非常に便利なサービスです。

1996年にオランダで設立された、24年の歴史ある有名サービスで、日本国内においても東京、大阪、福岡、那覇、札幌にオフィスを構えるグローバルカンパニー。

もともと日本では海外旅行先の宿泊予約サイトとして使われることがメインでしたが、2016年には国内の宿泊予約の割合が最多となり、日本人が日本国内の旅行で使う宿泊予約サイトとしても確固たるポジションを確立しました。

特徴をざっくりまとめると、

✔宿泊掲載数が圧倒的に世界一
✔様々な形態の宿泊を万能に網羅している
✔ホテルの口コミ数が多く信頼できる
✔最低価格保証があり料金面も安心
✔サイトやアプリが最高に使いやすい

といった点になります。世界一のサービスだけあって隙がありません。

それでは詳細を紹介していきます。

ブッキングドットコムはこんな人におすすめ

✔ホテル・旅館・ゲストハウスなど全ての形態の宿泊先を検索したい方
✔サイトやアプリの使いやすさを重視し、スムーズに宿泊予約を行いたい方
✔とにかく安く、最低価格で宿泊予約を行いたい方

このような条件に当てはまる方にはブッキングドットコムがおすすめです。

逆に、属性の絞られた予約サイトの中からホテルを探したい方は、その特徴に合った予約サイトを使うのがいいと思います。

例えば、

・ホテルではなく現地の家に泊まりたい場合や大人数で1つの家を貸し切りたい場合はAirbnb
・一定の基準をクリアした高級旅館を確実に探したいのであれば一休Relax

といった風に使い分けてみるといいでしょう。

そういったこだわりが特にない方はBooking.com|ブッキングドットコムを使うのが無難です。

ブッキングドットコムの9つのメリット

ブッキングドットコムのメリットを順番に紹介していきます。

宿泊予約の取扱数が圧倒的世界1位

Booking.com|ブッキングドットコムの掲載数はなんと世界一の2,800万件。43言語に対応し世界中の旅行者が利用している。

ホテル・ビジネスホテル・旅館・ゲストハウス・ヴィラなど全タイプの宿泊形式に対応しており、ありとあらゆるニーズに対応できる。

もちろん日本のホテルや旅館、ゲストハウスも網羅しています。

口コミが圧倒的に多い

ユーザーの多さもNo.1のため、口コミの数が多いことも魅力です。実際に泊まったことのある人しかレビューを投稿することができず、信頼性は保証されています。

Amazonのようにレビューの合計が点数化されており、レビューを全て読まなくても点数を見ればひと目でホテルの良し悪しを判断することができる点も安心です。

レビューの言語も選択ができるので、日本人が日本語で書いたレビューに絞って検索をすれば、日本人の感想を簡単に見ることができます。同じ価値観・バックグラウンドを持った日本人からの評価がわかりやすい点も素晴らしいです。

ホテルの説明文や写真が充実している

Booking.com|ブッキングドットコムに掲載されているホテルは、写真や説明文も非常に丁寧に書かれてあり、基本情報からその宿ならではのおすすめポイントまでわかりやすく記載されています。

検索性や機能性が高くユーザビリティが神

サイトの標準項目として、バスルーム・ベッドルーム・キッチン・wifi・アメニティなどの様々な項目の細かい部分においてまでチェック項目が定められているため、自分のこだわりの条件で検索をかけて希望通りの宿を探し出すことが可能です。

レビューや価格帯でのフィルタリングはもちろんのこと、地図での検索も可能で中心街からどれくらい離れているかなども記載されており、自分のニーズに合ったぴったりの宿が見つかります。

数年前の評判などを見るとキャンセルの手続きなどでの不評などが多かったのですが、今はキャンセルポリシーもわかりやすく記載されており、そういったトラブルが起こりにくいように改善されています。

スマホアプリが使いやすい

スマホ用のアプリも用意されており、WEB版と変わらず使いやすさは保たれたまま。

動作もサクサクで検索性も問題なし。僕は常にアプリを入れていつでも宿を調べられるようにしてあります。

料金表示が非常にわかりやすい

Booking.com|ブッキングドットコムの料金表示は、税やサービス料金などを全て込みで表示されてあり、予約直前に手数料などが上乗せされ値上げされた気持ちになることはありません。

また同じ宿であっても部屋の形態やオプションの有無などによっても料金が分かれて表示されているため、後から追加で料金を上乗せされる心配もなく安心です。

最低価格保証があり最安値での予約ができる

Booking.com|ブッキングドットコムでは、最低価格保証があり、他の予約サイトにおいて同じ宿でブッキングドットコムよりも安い料金を発見した場合、その差額を返金してもらうことができます。

弊社はいかなるプロダクトおよびサービスに関しても、お客様が最も安い料金を支払うことを目的としています。弊社を通じて予約を行った後に、プラットフォーム上で予約した宿泊施設が同じ旅行プロダクト条件で、より安い料金でインターネット上で提供されていた場合、次の利用規約にもとづいて、弊社の料金との差額を適合させます(「プライスマッチ」)。

サイトにもこのように書かれており、価格の心配なく安心して宿を予約することができます。

現地決済が可能

実際にチェックインするまでに決済をすることに抵抗のある人もいるのではないでしょうか。

ブッキングドットコムでは現地決済ができる宿も豊富で、チェックイン時の会計も現金かクレジットカード対応可なのかもわかりやすく記載されています。

Genius会員向けの特典がある

Booking.com|ブッキングドットコムには、ジーニアス会員というものが存在し、様々な特典を利用することができます。

2年以内に2回の滞在を完了すると、一部対象宿では10%割引で宿泊することができます。

2年以内に5回の滞在を完了すると、10~15%の割引、朝食無料、客室アップグレード無料といった様々なお得特典を受けることができます。

このジーニアス会員は会費や申込みなどは必要なく、ブッキングドットコムを通常利用していれば勝手にランクアップしていき、一度ランクアップすれば永久にこの資格が失われることはありません。

ブッキングドットコムの2つのデメリット

ブッキングドットコムのデメリットは以下になります。

種類が多すぎて探しにくい

掲載数が世界最大とということが、逆に探しにくいと感じてしまう人もいるかもしれません。

例えば記念旅行などで絶対に一定水準以上のハイクラス旅館に泊まりたい場合は、一休Relaxといった高級旅館に特化した予約サイトの方が安心です。

特定の泊まりたい宿が決まっている場合は直接宿のHPから予約するという方法もあります。

ただし、ブッキングドットコムの口コミは非常に参考になるので、予約をしなくても一度該当の宿をブッキングドットコムで検索して口コミを読んでみるというのは有効だと思います。

領収書の発行ができない

Booking.com|ブッキングドットコムでは領収書の発行ができません。

これは上述の現地決済が基本なこととも関係しており、宿泊の領収書は現地の宿で発行してもらう必要があります。あくまで取引をしているのは宿になるため、ブッキングドットコムを通した領収書の発行はできず、出張などで利用される方は忘れずに宿で領収書をもらって下さい。

ブッキングドットコムの口コミ

最後に、ブッキングドットコムについてのSNSなどでの口コミを掲載しておきます。

まとめ

✔宿泊掲載数が圧倒的に世界一
✔様々な形態の宿泊を万能に網羅している
✔ホテルの口コミ数が多く信頼できる
✔最低価格保証があり料金面も安心
✔サイトやアプリが最高に使いやすい
ブッキングドットコムの特徴は上記のようになります。

個人的にもすごくおすすめの宿泊予約サイトなので、ぜひブッキングドットコムを使ってみて下さい。

世界最大の宿泊予約サイトBooking.com|ブッキングドットコム

タイトルとURLをコピーしました