元店員が語るユニクロアルバイトのメリット・デメリットまとめ

仕事
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

僕は大学生時代、3年ほどユニクロでアルバイトをしていました。

他にも飲食店や塾講師など、大学生の定番のようなバイトはいくつか経験しましたが、ユニクロのアルバイトが大学生にぴったりで圧倒的におすすめだったのでそう思う理由やメリットを紹介します。

ただし、誰にとっても良いアルバイトではない可能性もあるので、最後にユニクロアルバイトのデメリットもまとめておきます。

スポンサーリンク

メリット①ユニクロのアルバイトは、時給が高い

まずユニクロのバイトは時給が他の一般的なバイトと比べてかなり高めです。普通のバイトよりも100円~150円ほど高いというくらいでしょうか?

僕は滋賀県の店舗で働いており、まわりのコンビニや飲食店は780~800円くらいが相場だったのですが、ユニクロでは900円の時給でした。

また、ユニクロの給料は非常に上がりやすいです。

四半期に1回、全員に昇給のチャンスが有り、しっかりと基準も設けられているので、ちゃんと頑張って業務レベルを上げたり店舗に貢献できるような行動をしているとしっかり評価されます。

実際僕は3期連続で昇給して、最終的には1150円の時給で働いていました。800円のバイトと比べると大きな違いです。時給で選ぶならユニクロがおすすめですね。

メリット②ユニクロのアルバイトには、有給がある

あまり知られていませんが、大学生のバイトにも有給がつきます。

半年に1回、有給がつくのですが、時給換算するとだいたい3~4万円分くらいの有給が一度に付与されます。

これも時給や勤務時間で有給が決まるので、普段頑張っていればしっかりと自分に返ってきます。

有給以外に友達紹介報酬というのもあって、自分の友達をユニクロのスタッフとして紹介して採用されると1~2万円がもらえます。

しかも自分が働く店舗じゃなくてもいいので、地元でバイトをしながら大学の友達にユニクロを紹介して紹介金GETみたいなことが可能です。

僕は大学の長期休みになるとがっつり海外を旅することが多かったので、この有給と友達紹介をうまくつかいながらやりくりしていました。

メリット③ユニクロのアルバイトでは、朝から働ける

朝から働ける大学生向けのバイトはなかなか珍しいのではないでしょうか?

僕の店舗では7:30~22:30までが勤務可能時間でした。

朝から昼まで出勤して学校へ行ったり、大学の授業や日中に予定があっても朝だけ数時間出勤するということも可能でした。

逆に深夜帯にがつがつ働きたい人には難しいかもしれませんが、朝早くから働くと一日が長く使えますよ!

朝から働きたい人にはおすすめです!

ただし、朝シフトで入っている人はパートのおばちゃんが多く、同世代同士の出会いは夕方シフトの方が多いです。

メリット④ユニクロのアルバイトでは、がっつり稼げる

上で書いてあることも関係して、ユニクロはめちゃくちゃ稼げます。

一日に何十人ものスタッフが同時に出勤するのでガッツリシフトに入れます。

仮に1000円の時給で7:30~22:30で14時間働いたとすると(休憩1時間)、8時間を超えた分は+25%の手当がつくので一日で1.5万円以上稼げます。

ぼくは繁忙期だと、ユニクロのバイトだけで22万円くらい1ヶ月で稼いだこともあります。

昇給のインパクトも比較的大きいので、アルバイトを頑張りたい人にはおすすめです。

メリット⑤ユニクロのアルバイトでは、出会いがたくさんある

ユニクロのスタッフは平均で数十人から100人ほど。

バイトの大学生だけでなく社員や準社員も若い人が多く、同世代の友達がたくさんでき、出会いが多いです。

男女比率も半々くらいで、本当に学校みたいな感じでした。

みんなで飲み会をしたりBBQをしたり、時には1ヶ月一緒に休みをとって海外を放浪したこともありました。

学校が遠かったり、あまり友達がいない人は、大きなユニクロ店舗でバイトをしてみるといい出会いがあるかもしれません。

実際にアルバイト同士や、アルバイトと社員の恋愛などもしょっちゅうありました。

メリット⑥ユニクロのアルバイトでは、服が安く変える

いわゆる社割です。定価から3割引で商品が買えます。

ただでさえ安いユニクロの商品がさらに割引で買えるのでめちゃくちゃおトクです。

さらに社割用のクレジットカードを作れば、自店だけでなく他店舗のユニクロや、GUやセオリーなどのファストリテイリングの他のブランド店舗でも同様に社割で商品が買えます。

そんなにお金があるわけではない大学生はユニクロでよく買い物をするかと思います。

ちなみにおすすめの商品についての記事も書いているのでぜひご参考に(^^)

メリット⑦ユニクロのアルバイトをすると、おしゃれになれる

これは正直人によるのですが。。。笑

ユニクロの従業員は歩く広告塔なので、センスのいい服装が求められます。

服やファッションが好きな従業員も多いのでそういう人から学ぶことも多いです。

メリット⑧ユニクロのアルバイトでは、成長できる

ユニクロでは色んな業務の中から様々なことが学べます。

大学生のうちからこのレベルで働くことができればめっちゃ成長できます。

詳細はこちらの記事に書いてあるのでぜひ見てみてください。

メリット⑨ユニクロのアルバイトは、ちゃんとしている

ざっくりした表現になってしまいましたが、ちゃんとしてます。

あいさつや礼儀といった社会人のマナーから業務マニュアルや上の有給の話など、一貫してちゃんとしてます。給料も1分単位で発生します。

それまで働いていた飲食店では15分単位でしか時給がつかなかったので1分単位で給料がつくのには驚きました。

世間ではブラック企業だの言われていますが、正直僕は全く感じたことはありませんでした。もしかしたら店舗によるのかもしれませんね。

メリット⑩ユニクロのアルバイトは、就活で有利になる

社会人としての礼儀やマナー、いろんなスキルやチームとして働く感覚が身につき成長できるので、大学生が避けては通れない就活でも有利なことが多いでしょう。

少なくともユニクロのブランドは一定の最低ラインは保障しているといっても過言ではないと思います。

ユニクロでバイトをしていたからどこでも内定できる、というわけではないですが、学歴と同じようにある程度の信用は担保できるはずです。

ユニクロアルバイトのデメリット

最後に、ユニクロアルバイトのデメリットを紹介します。

デメリット①服を買わないといけない

ユニクロで働く上での制服は、実際に店舗で販売している商品になります。

社割はありますが、実際に自分で買わないといけません。

僕は定番の組み合わせを上下2~3セット揃えてそれを使いまわしていましたが、普段から全く服を買わない人や、プライベートでユニクロの服を全く着ないような人には、わざわざ自費で制服を買うことにためらいがあるかもしれません。

制服はシーズン毎にその季節に合ったものを揃えないといけないので、オールシーズン着れるようなシンプルな定番商品を買うのがおすすめです。

デメリット②体育会系のノリが苦手は人は合わないかも

ユニクロは多くの人が働く職場なので、元気にハキハキあいさつをしたり、集団行動が求められる事が多いです。

毎日始業前には唱和があったり、時間に厳しかったりと、良くも悪くも体育会系の人の方が合いやすい用に思います。

デメリット③厳しく怒られることもある

レジのミスや、補正(ミシン)業務でパンツを破ってしまったりなど、お客さんや店舗に不利益を生むような場合にはそれなりにしっかりと叱られます。

理由なく頭ごなしに理不尽に怒られることはないですが、叱られ耐性がなかったりすぐに不貞腐れる傾向にある人には向いていないかもしれません。

ユニクロのバイトを探すなら賢く探そう

ユニクロのアルバイトを探すときにやってはいけないことは、ユニクロ公式HPから応募することです。

アルバイト求人サイトを使って応募した方が「お祝い金」を受けることができるので、僕がオススメするサイトを紹介しておきます。

すぐにお祝い金が欲しいならマッハバイト

マッハバイトからユニクロの求人に応募して採用が決まると、お祝い金5000円がもらえます。

他のアルバイト求人サイトでは、採用が決まったらその後サイト内でめんどくさい申請をする必要があるのですが、マッハバイトであれば最も早く、簡単にお祝い金を受け取ることができます。

情報量重視ならアルバイトEX

アルバイトEXは、業界最多の情報量を誇る求人サイトになります。

なぜかというと、マッハバイトを含めたその他大手求人サイトに求人をまるっとまとめて掲載しているからです。

デメリットは、他の多くの求人サイトをまとめて載せているので、同じ求人がたくさん載っていて探しづらいこと。

マッハバイトと両方の求人を見比べて、お祝い金の金額、どのくらい緊急でお金がほしいか(マッハバイトの方が早い)を比較して応募するといいと思います。

短期間で一気に稼ぎたいならリゾートバイトもオススメ

学生の夏休みなど、まとまった期間で一気に稼ぎたいならリゾートバイトもオススメです。

リゾートバイト求人サイト大手2社を載せておくので、こちらも興味のある方はぜひ応募してみて下さい。

ユニクロのアルバイトは休みも取りやすいので長期休みはリゾートバイトへ行くのもいいかもしれません。

まとめ

今回の記事ではユニクロのアルバイトのメリット・デメリットをお伝えしました。

個人的にはすごくおすすめのアルバイトなので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました